スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

acfa レザ禁レギュレーション

レザ禁レギュレーション

禁止パーツ
フレア全種
レーザー全種+レザバズ
レーザーブレード全種
スラッグ

禁止検討パーツ
レールガン2種、腕グレ
スポンサーサイト

ps3が壊れたので新しいものを買うハメになってしまいました。

レギュ1.41流行っているそうなのでアセンを組んで少し動かしていました。

fcs:インブル、エクハザ
ジェネ:GA中2種、リゲル、マクスウェル、GA重
mb:ラケル、ポラリス、バーチャ
sb:ユディト、ホギャー、オルテガ
bb:ホギャー
背武器:グレ、中砂砲、エコレ、アクルクス
手武器:コブラ、イカショ、重レール、レザ、レザバズ

強いと思われるパーツ群です。
武器腕はまだ試していません。

マクスウェルを積んだテルス腕エクハザコアのGA中が
重量過多しつつオルテガで軽快に横に吹っ飛んでいったり(重量4000↑が縛りになっていない)
タンクなども縛りのない1.40でそれなりに通用してしまうので軽いアセンは厳めかと思われます。
迎撃する分にはenが少なくてもどうにかしやすい
お互い当たるのであればapが高く硬い方が勝つ、といった所。

ミサイルは速度の低下(加速核、コジマの弱体、リスク上昇)、en消費、瞬間火力の低さ
確実性のなさ(柱やフレアで防がれる)から選択肢には上らないでしょう。
当たりやすくなっているゲーム性とはちょっと合いません。

戦い方は相手のen量をついたゴリ押し
enの少なさをカバーする柱の徹底
容量のあるジェネを使い、1回の接敵で大量のapを奪う
こういった戦い方が肝になるでしょう。

タンクの速度が実質据え置きの調整です。
軽いアセンは速度確保のためmbバーチャでほぼ固定、積載、EN消費の点から武装を両手武器のみ
もしくは選択パージの×鳥1セットに留めるのが良いでしょう。
脚はen消費が少なく、積載に余裕のあるラトナが優秀だと思われます。
積載が多いと大容量のジェネが積めるので、バーチャでもある程度動き回ることができます。

パラボラ以外のステージ、チーム戦ではまだどうなるか不明です。

住所の動かし方

住所についてです

・はじめに
射程
マシライ>マシショ≧住所

ダメージの通りやすさ(≒近接適正、弾速等
マシライ>マシショ>住所

ダメージの通りやすさを加味した実戦値での火力
マシショ>マシライ=住所
※あくまで自分の経験です

・住所は弱い
住所、火力は高いですが、弾速が低い、散らばるのとでマシライやマシショよりも
近距離につけなければダメージが取れません。
近距離でも重さや近接適正の微妙さでロックマーカーの移動速度が低く、余り火力は約束されません。
実戦値ではマシショ以下の火力です。
マシライなどは弾を当てるのが割と簡単なので
死角を取り続けていれば相手はそのうち死にますが、住所だとそうはいきません。
住所を使う上で最も大事なことは、どうやって弾を当てるか、ダメージを通すかということになります。

・弾の当て方
・ダメージが通るまで延々張り付き続ける
頭の悪い書き方ですが、最も効果が高いです。
辛抱強く張り付き続けていればそのうちダメージが入りだします。
交差は攻撃が中断ささるので気持ち少なめにしましょう。

・高度を合わせる
高度をずらさずより相手を近距離に、正面に捉えましょう。
意識としてはマシスラや、背武器の一発系を当てるイメージです。
高度が同じになる分、ダメージが通りやすくなります。
言うまでもなく相手の背武器の射角に入るので、リスクは高いです。
ただそのリスクを犯さなければ、この武器を使って勝つことは難しいです。

・交互に撃つ
交互に撃って攻撃を中断する時間を減らしましょう。
勿論距離が離れていては意味がありません。
よりダメージの通る可能性の高い攻撃を継続すること、が重要です。

これらの要素を意識した立ち回りを行うと
・近距離での横QB(継続ロック
・交差を止める為の後QB(慣性で距離を離さない、継続ロック
・接地しながらの立ち回り(慣性で距離を離さない
など最近の自分の背後霊で特によく見られる動きになるのがわかるとおもいます。
喰らうよりも、ダメージを通すことを優先している結果です。

住所は距離が離れていると絶対にダメージは入りません。
近距離だと、絶対にダメージが入らない、なんてことはありません。
入るかもしれない程度の可能性があります。
リスクを負ってでも死に物狂いで近距離を維持しましょう。
運がよければ、相手はそのうち死ぬはずです。

ちなみにロケットにも近いものがあります。
相手の位置ズレを狙ってダメージを通すこともできますが
延々直撃を狙い続けてそのうちダメージが通ることを期待しても中々機能します。

大会告知、概要

PS3版ACfA早稲田式タッグトーナメント

開催日時
6月18日(土)21時~

対戦形式
タッグ戦(早稲田式)
先鋒同士、大将同士で対戦し1勝1敗だった場合、勝者同士の対戦によって決着
先鋒、大将は常に固定(1回戦目に先鋒だった者が2回戦目に大将になる、などは不可

エントリー方法
この記事にタッグの代表者が2人分の「オンラインネーム」「オンラインID」をそえてコメントして下さい。
また代表者はオンラインID「tsuru」までフレンド登録をお願いします(進行にテキストチャットを利用するため

募集人数
最大48人(24組)
18日の18時、もしくは24人目の代表者がエントリーした時点で締め切ります。

対戦場所
プライベート、もしくはオープン4人部屋

トーナメント表は当日に、このブログにアップします。

当日の対戦方法
タッグの代表者は開始時間(21時)前に主催の招待するテキストチャット部屋に入室して下さい。
テキストチャットにて対戦相手、対戦相手のIDを確認した後
各タッグの代表者がホストとなり、相方、対戦相手を招待してください。
相性が悪く入室できない場合は2人部屋を立てて各々対戦するようにしてください。
ホストの決め方は代表者各人にお任せします。

対戦が開始したら対戦者以外は領域離脱してください。
時間が4:40になったら対戦開始です。
それまでは攻撃は禁止、極端に機体位置が近い場合以外は移動も控えるようにしてください。
具体的な数字は決まっていません。適当です。

レギュレーション1.40
使用機体:各プレイヤーにつき1機
使用ステージ:パラボラ
対戦時間:5:00(4:40)
禁止パーツ:逆脚全種、レーザーブレード全種、追加ブースター全種
制限:武器発射時反動によってロックが外れない安定性能を確保すること(両手撃ち、両背撃ちに注意!
禁止行為:故意のバグ利用、アセン変更、禁止パーツの使用

動画の撮影などは自由ですが、今のところ主催の側で動画を撮る予定はありません。
また当日はそれなりにアバウトな、進行、運営になると思われますが、ご了承ください。

alice11

りりむさんからPS3にメールきてたことに気が付きました。
アドバイスならブログの方が楽なのでこちらで。
と色々書こうと思ったんですけどメールの内容忘れてしまったので次辺りに書きます。

そろそろfA大会みたいですね。
大会では進行にTCを使うようですが、対戦中は必ずTCから退出するように徹底しないとフリーズ多発で進行がやばくなる場合がある、かもしれません。
PS3は旧型、薄型関わらず大体5人以上でしょうか、TCに入室している状態で対戦すると、高い確率でフリーズする場合というか、人がいるのでアレです。
怠慢だったらTC入室者が多くても、フリーズはしないかもしれません。
部屋が多人数だと怠慢でもフリーズするような気はしますけども、良くわからないのでアレですね。
怠慢で終わる初戦は問題ないとして、立会人が発生する2回戦以降はもしかしたら、アレかもしれません。

対戦に関しての安定アセンは以前と変わりはなさそうです。
ただステージに廃墟が入っているので、マシグレゴリ押し系のアセンが動かしやすくなってるかと思います。

楽しくアーマードコアフォーアンサーアーマードプレジャーしていたら30分のうちに二度も対戦中にフリーズが発生してアレですね。
凄いアレです。
もっとアーマードプレジャーしたかったけども怖くなってやめてしまいました。
とりあえず逆脚は関係ないアレです。
なんだかんだでps3はもう2年以上も故障もなしに頑張ってるので、そろそろアレなのかもしれないですね。
熱のこもる場所に熱のこもる置き方してこれだけ頑張っているのは凄いのかもしれません。

ps3fAでセツナさんとろてりあばーがーたべたいさんと対戦しました。
箱版ではVc有で対戦したりするからVcなくて静かなのは何か違和感を感じるような、感じないような、感じないですね。

箱fAでようやくランカーになれました。
dからはじめたので長かったです。
これからの箱fAはろきさんにひっついて遊ぶのがメインになるかもしれません。
後はひと段落ついたことだし、PS版の4なりfAなりしてもいいかもしれないですね。
ただその場合いい加減コントローラがアレなので買い換えないとアレなのでちょっとアレですね。

http://ashu1129.blog119.fc2.com/
偶然見つけました。PS版で大会を企画してらっしゃるようです。
箱大会に出れないから腹いせにPS版同日23時開始とかで自分で開こうかと思ったけど、他に大会開く人がいるなら必要ないかなぁとかアレですね。

箱fAで印象に残ってる人(敬称略
連戦した人は印象に残ります

おいどん、ろき、ろてりあばーがー、かりおん、ぴろりろ、さむらい、りおふるぬっこ

プロフィール

Author:つる
Link:フリー

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

Flag Counter

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。