

大会戻ってから風邪であうあうあーでした。
日本語残念レポートです。

10月2日金曜日

遠征一日目です。
うろろさんと東京観光して温泉サウナホテルに泊まって終わり。
たくさん歩いて疲れました。恐らく本物のセレブをみました。凄い。

10月3日土曜日

大会当日です。
トーナメントの配置は、2回戦目で2pを引く以外は全て1pの当たり配置でした。
1戦目はゲストの方との対戦だったので(ry
問題の2戦目はこちらショットmak、相手緑makのステージストラクチャー。
お互いビット持ちですが、相手はexステルス、対してこちらex連動なので、こちらがAP勝ちすることに成功します。
ただ所詮連動に頼っただけなので僅差のAP勝ちです。
その後が問題で、本来なら柱で守ってりゃ安定なんですけども、2pってのもあってちょっと柱が安定しそうになかったんですね。
で、これはそのうち柱で操作ミスして逆転されるなー思ったので相手がミサイル撃つタイミングに前に出てショットを撃ちこんでAP差を広げてやろうと。
そう思ったのですけどいまいち上手くいかなくてあうあうあーで負けました。
ここは相手もフロートだったので、上下使って逃げ回るのが正解だったかなと、上下動を全く使わなかったのは失敗でした。
上下の移動なら柱ほど精度は必要ないので、もしかしたら勝てたんじゃないかなと思います。勿体なかったですね。

大会全体通しては、優勝したameさんのペタルがかなりの良アセンだと思いました。
大会としてはアセンや1p2pの配置を見た感じ、ほぼ順当な結果に終わったんじゃないかと思います。
勝つべきアセン、勝つべき配置の人が勝ったといった感じで。
番狂わせ、とは言わないけど、うろろさんとameさんの対戦は見ていてアレ?って思った人、いると思います。
勝手にアレこれ言うのはアレなのでアレですけどもそれなりにアレなアレがあった結果アレになってしまったアレです。

あと実況!決勝はイケメンボイスが光りましたね!実況者の方お疲れ様でした。

大会後はわとさんgedagedaさん他郎さんくらTさんあうげnさんtukaさん私で飲み屋だかに行きました。
私は帽子を2個持っていたので、被ってない方をわとさんの頭にかぶせておきました。
小さいスケッチブックを持っていったので、それに描いて貰ったり描いたりありがとうございました!

gedageda
wat
augen
tarou

その後は新宿駅の主の異名を取るくらTさんに電車の乗り方を教えてもらい、みかんさん宅でAAしてました。
みかんさんありがとうございました!ヒストリエ楽しかったです。
ちなみにフロムからお土産で貰ったなんたらボックスはみかんさん宅に忘れてきました。

10月4日日曜日

三鷹大会当日です。
特にアセンも組んでいなかったので、AAではフリー戦時にそこそこ動かせたセラピーを選択。
ガンナーならそれなりに操作精度があればそれなりに戦えるでしょうということで。
トーナメントでは1回戦目にameさんとあたりました。
ameさんには3p大会の優勝を取られてしまったので、AAで勝ってやろうと思っていたのですが、相手のジオ軽リニアタンクに何も出来ずに負け。そんなばかな。
適当に適当な距離で踊りながらぴぴこ撃ってれば勝てると思ったのですが、リニアとかいう良くわかんない武器にたくさん被弾して酷かったです。
接射じゃなけりゃたいしたダメージにはならないでしょとか思っていたのですがあうあうあーですね。
APは返せない弾は足りないで酷い内容でした。
フリー戦でライトさんやルーラーさんと対戦した感じとか、みかんさん宅で対戦した感じではそこまで、スキルは終わってなかったので、ここらへんはもう最近のAAに対しての、私の理解度がいかに終わってたかだと思います。
何をどうすりゃ勝てるのはさっぱりわかりませんでした!
まぁここらへんはAA対戦してなかったのでしょうがないですよね!
敗者復活ではくらげさんのハンミサVATにぼろくそにやられました。
まるでタンクのようなミサイル被弾率でした。デコイ出そうと思ったらそもそもデコイありませんでしたこのアセン!
何もできずに落下してリミカして負け!

3トーナメントではいもりさんのカラサワペタルを使用。
1回戦目で$さんと当たってあうあうあーですね。
1戦目はストラクチャーで相手は緑骨。開始10秒で相手の連動に当たってAP負けして詰み。
見事な撃破負けです!
2戦目は廃工場。こちらはステージ的にAP負けしても再逆転の可能性があるし、上下で逃げられることもないので安心です。
しかしサイトを外されまくって結局相手APを1000まで減らしたところで撃破負け。
結構頑張ったと思います!

三鷹大会では負けるべくして負けた感じですね。
三鷹終了後はいくまさんの後ろにひっついて空港まで行って帰宅です。
お疲れ様でした!

AC4オン大会

使用機体

レイレナードフレーム
最短FCS
GA重ジェネ
MBぽらりす
BB謎
SB長い
OB軽い
閃光
Wモーターコブラ

やること少なすぎる機体。

トーナメント本戦

1回戦
対戦相手:ravenさん
相手機体:重2

1戦目
ステージ:廃墟

AP確認してみるとどうやら重2の様子。
初っ端から突っ込んでひたすら張り付いて勝ち。

2戦目
ステージ:雪原

相手の開始位置へ突っ込んでいくと、滞空していたので潜り込んで張り付き。
そのまま攻めきって勝ち。

2回戦
対戦相手:NAMA747さん
相手機体:RF軽2

1戦目
ステージ:廃墟

開幕APを確認すると、初期AP勝ちをしていたので、障害物裏に移動。
廃墟は地上の起伏が大きく、マシでのごり押しがし辛いので、障害物で5分間やり過ごす作戦、、、のはずだったんですが。
障害物に隠れているところに閃光を上手く当てられ、AP返されてオワタ^^;

2戦目
ステージ:雪原

ひたすら突っ込み、数度殴り合いのチャンスを作りますが、届かず負け。

決勝が終わった時点でまだ3時半かそこらだったので、も一度トーナメントを企画。

おまけトーナメント

1回戦
対戦相手:グレイブさん
相手機体:重2

1戦目
ステージ:廃墟

グレイブさんは絶対重2って感じなので、ひたすら突っ込んで張り付いて勝ち。

2戦目
ステージ:雪原

同じように突っ込んで張り付いて勝ち。

2回戦
対戦相手:ノシさん
相手機体:砂砂砲中2

1戦目
ステージ:廃墟

相手の武装的にも張り付くしか手はありません><;;
攻めきって勝ち。

2戦目
ステージ:雪原
1戦目と同じように、張り付いて攻めきり勝ち。

3回戦
対戦相手:watoさん
相手機体:かのぷれーる逆

1戦目
ステージ:廃墟

3戦目はwatoさんのホームステージ、パラボラなのでなんとしても先に2勝を決める必要がありました。
ガンガン突っ込んでレールをパージさせた後は、かのぷを撃つ場面や、リロードを読んで丁寧に回避しながら攻め。
そのお陰で長期戦になってしまい、さらに必死すぎたため時間に気づかず、時間切れAP負け。
かなり乙な予感が漂いました><;;

2戦目
ステージ:雪原

相手に隠れる場所はないので、ガン攻めして攻めきって勝ち。

3戦目
ステージ:キノコ

開始すぐに相手は障害物に隠れると思ったのですが、レールを持ったまま開所方向に移動してる様子。
キノコを使われると勝ち目がないので、恐らくコレが最初で最後のチャンス。
と思ってガン攻めしましたが、すぐにキノコ方向に離脱されてしまい、その後はミサイルとキノコに翻弄されて負け。
><;;

消えてしまったレポはもっとしっかり書いていたのに><;;

AC4CT2007 2

4月29日

9時くらいかそこら辺に起きて準備してフロム本社。
付いた時点では会場に入れなかったので、駐車場で時間つぶし。
ほんと暑かったので日陰に隠れていないとアレでした。
会場に入ってからは、初jocerさんを堪能^^

個人戦使用機体

イクバ頭
GAコア
GA重腕
GAタンク
MAX
黄石
SB長い
OB軽い
ECM
W垂直
Wサクナミ
格納WMARVE

出力、運動性能、ロック速度、サイドQB、旋回、機体安定に50

障害物戦と対タンクに特化した機体。
タンクを狩るためにハングレ。
イクバ頭で住所対策。
インテタンクにAP勝ちするためにGAフレーム。
障害物戦、近距離ガン攻め対策に垂直とECM。
レザ逆は旋回が低いので、障害物を回ってやればどうにでもなる感じ。
最大AP砂砲ハングレタンクやコジマ機が怖いです。
そういう機体はもし出てきても住所に狩られてしまえとか思ってました。
結局住所機も最大AP砂砲ハングレもコジマも出てこなかったので^^

1回戦
ステージ:キノコ
対戦相手:Type-Rさん

開始直後画面の白さに超焦りました。
そのお陰で相手がどこから攻めてくるのか判り辛かったのですが、なんとか迎撃しきって勝利。

2回戦
ステージ:廃墟
対戦相手:MMJS10さん

相手は自分よりもAPの低いスナ格納ハングレタンク。
スナ被弾で引き撃ちに入られたら痛いので、開始直後に開始位置近くのビルの裏に移動。
相手が近づいてきたところをECM撒きながらハングレで迎撃。
このとき少しハイペースでハングレを消費してしまったのが痛かったです。
ハングレパージ後、相手のハングレラッシュでAP逆転。追っかける展開に。
相手はこちらをそのままハングレで落とせる流れだったのですが、ミサイルでの引きに入ったのでハングレは弾切れしたと判断。
開所に移動されてしまったので、自分は障害物に隠れながら垂直で削る作戦。
しかしまぁ垂直の航続距離が足りずに相手のAPは削れず、ジリ貧くさい展開に。
相手のミサイルの弾切れも狙おうかと思いましたが、時間もAPも足りない感じなので、仕方がなく特攻。
相手はミサイルで迎撃してくるのでOBは使わず、出来るだけMARVEでミサイルを撃ち落すようにして距離を詰めます。
どうにか少しのAPを残したまま、MARVEの射程まで詰めることができたので押し切って勝利。

3回戦
ステージ:メガフロ
対戦相手:Afrimanさん

開始位置が海側だったので、すぐに橋側に移動。
地形を使って迎撃しながら、相手の隙を付いてラッシュ。
ハングレで固めて?勝利。

準決勝1戦目
ステージ:キノコ
対戦相手:Rukkaさん

開始すぐに、相手の位置を確認しながらでかいキノコの裏に移動。
レーダー外からの攻撃に気をつけながら、相手が近づいてきたところをMARVEで迎撃して勝利。

準決勝2戦目
ステージ:廃墟

1戦目とほぼ同じ内容で勝利。

決勝1戦目
ステージ:廃墟
対戦相手:芦田さん

神尾さんとの対戦を見ていると、EN効率の良いホギャSBを使った引きで上手く削りあいに持ち込んで勝っていた感じ。
削りあいに付き合ったら負けるのは目に見えているので、しょっぱなOBで突撃。
ハングレをたくさん撃ちこんで勝利。

決勝2戦目
ステージ:キノコ

1戦目と同じ内容で勝利。

優勝しました^^

個人戦終了後はgdgdのチーム戦。
巨穴王アシダは館田んchに犯されてしまいました。まじ無念です。
でも正直360外したことの方がショック大きかったです。
あんな大人数に当たるものでなければまだ諦めついたのに><;;
しかも自分の周りの人当てすぎてて酷い^^;
表彰式ではトロフィーをマシンガンみたいに構えようとして、アゴにぶつけてしまって恥ずかしかったです。
多分見てた人はアゴにぶつけた事とか気がついていないと思うので、なんかキモイ動きしてるなーとか程度に思われてた予感><;;
いやキモかったんですけどね。
つかまじなにやってたんだろう、今思い返してみても素でキモイから困る^^;
取りあえず大会終了後は交通費と賞金貰って飲み会に。
てか余り大会参加者の人と話せてなかった気がします。
今回初めて会う人でまともに会話できたのは、グレイブさんとRukkaさんくらいかも><;;

取りあえず29日のレポは終わりです。
AA、3大会のレポはまた今度><;;

そういえば副賞って、、、^^

AC4CT2007

日本語を扱うのが苦手な私ですが、頑張ってレポ書いて見ます><;;

4月28日

遠征の準備を終えたのが、遠征当日の朝4時ごろ。
準備を終えてからすぐ寝たのですが、珍しく遠征前なのにぐっすり7時まで寝ることができました^^
さらに飛行機にもちゃんと乗ることができたんですよ。コレは凄い。
今までの遠征では島田さんの後にくっついていただけだったので、正直まじもうダメかと思っていたのですが><;;
羽田についてからはライトさんの指示通りに動いて、無事品川にてライトさん、ドルさんと合流。
その後秋葉でスペシャルフォース大会に出場しているEXAMさんと合流。
スペシャルフォースの大会中は、大会会場近くの喫茶店でゴキブリとかムカデの話をして時間を潰しました。
まじ喫茶店でゴキブリの話とか、他のお客さんに申し訳なかったです><;;
スペシャルフォースの大会が終わってからは面さん宅に移動。
そういや面さん宅に向かう途中、新宿でなんかのデモ行進に出会ったり。
東京って凄い^^
銭湯いったりチーム戦の準備をしたりして就寝。

日本語に疲れたので一旦休憩><;;

プロフィール

Author:つる
Link:フリー

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

Flag Counter

