

テストが始まりました。
記述問題を勘で解こうとしているのは間違いな気がしてきました。

ran12

軽同士の対戦する気になれる人はすごいと思う。

e-ki6

兄がセンコロ買ってきました。

ミサイルの話

前に言ったミサイルの利点を生かさないのであれば、素直に手武器撃ってたほうが強いです。
ただそうはいってもミサイルは適当に撃つだけでも色々利点を発揮するのでアレですね。
たいして意味のない話ではあります。

某所で霊夢が一万二千年後の幻想郷に行くお話しを読みました。
日本語不自由なのでこう考えるに至ったアレは省きますけど、いかにして負けるかを考えてアセン組むのも面白そうです。
AP差の調整とかは試みたことはありましたけど。
この場合は相手を自分の考えた通りの勝利に誘導するみたいな。
ただシミュレーション要素の少ない4ではアレですね。多分無理ですね。
AAとかならAAとかで、そもそもまともにやっても勝てるかどうか怪しいゲームでそんなことする余裕があるわけがないので無理ですね。
そもそも負けパターンがほぼ決まっているACってゲームじゃ無理ですね。
楽しそうな考えだとは思ったんですけど。

あっぽあぱ

コジマの当て方

至近距離で死角を取ったあと、相手がのろのろとこちらを振り向いて、正対したところ(相手にロックされたところ)で発射。
理屈はわからないですが、このタイミングは大抵ラグアーマーを纏われていない状態なので、当たればダメージ入ります。

キリツミ
ローゼンコア
テルス腕
GA中
047
GA重ジェネ
バーチャ
ホギャ
シェダル
閃光
アンタレス
コジマRF
PM


核撃ってコジマ撃って核撃ってレーザーで引く

sakuya7

巨乳咲夜のおっぱいを後ろから抱きついて揉む夢をみたので幸せ。

sh

数時間前東方創想話を閲覧できるようになっていたのを思い出しました。
インターネットは偉大。

ミサイルとかの話

ミサイルの利点
・誘導弾のため距離による命中率の差が少ない
・射角が広い
・障害物の裏から、頭越しから攻撃できる
・レーダー妨害、ロックを妨害できる
・相手に自由な立ち回りをさせない(振り切り、回避等をしなければならないため)

欠点
・wktk回避、フレア、障害物にぶつける、振り切り等回避の手段が多い
・近距離、死角から撃った場合でも回避される
・撃ち落される
・ENを圧迫する
・回避される結果弾切れ(火力不足)に陥りやすい

上空から攻める(高度差をつける)ことの利点
・相手機と距離を保ったまま死角に入ることができる
・相手機の真上を維持することで、少ないQBで死角に出入りすることができる
・視認されていない位置からミサイルを撃つ事で撹乱させることができる
・背武器を無効化

ありせ
PS3のメールで聞かれたのでこちらで返信します。
全てPS3の4での話です。

ガン攻め軽(マシRF、マシ突、W突他、ミサイラ除く)対重基本

無駄に浮かないこと。
相手機の向きを確認して行動する事。
死角を取っていることをきちんと確認して無駄なEN消費を省く。
相手のQB、QTに対して後の先を取れば効率的に死角を維持することができる。

浮くのは a)相手との距離を詰めるとき b)死角を維持したいとき c)近距離で相手が高く浮いているとき に留める。

a)主に遠距離相手空中の場合。
ある程度高度を取って自由落下しながらQBで接近。
EN回復しながら接近、同時に相手の真下に潜りこみ死角取りもこなせるため。
接近前遠距離からミサイルを撃っておくと、相手が空中で回避行動を取るためいくらか死角に潜りこみやすい。
b)サイト外し効果。
相手機の向き、動作を確認しやすい。
相手機との高度差が開く=距離が開く=与ダメージが減る+捕捉されやすくなる
なので空中、地上に限らず近距離ではできる限り高度差は小さくすること。
c)距離を詰めて与ダメージを増やす。

交差をしなければならない場合 d)交差はできる限り少なく e)相手との高度差は小さく保つ。

d)ENの圧迫、ロックが切れるため与ダメージが減る。
空中から交差を仕掛けると慣性で機体が流れて、相手機との距離が離れやすい。
交差事態がリスクのある行動。
e)自機空中、相手機地上の位置関係で交差を仕掛ける場合に、自機が相手機の脇、または頭上に下りやすくなる=相手との距離を詰めやすい
機体を相手にぶつけるイメージ。
交差後の相手機との距離が詰まっている=死角を維持しやすい+与ダメージが大きい

ガン攻め中(マシRF、マシ突、W突他)対重基本

MBバーチャ。ENを節約するために低空、地上を中心に動く。
小ジャンプQBを活用すること。
距離を詰めたら機体を相手に擦り付けるようにして動く。当然無駄に浮かない。
無駄に大きく動かなければGA中でも十分死角を取る事ができる。
運動性能の差、機動力の差で至近距離ならば、足さえ止めなければダメージレースで圧倒的な不利にはならない。

攻め機が余り扱えてない人は無駄に高く浮いてることが多いです。
射角の問題もありますし、浮くと与ダメが半分になる、くらいのイメージで動かすといいです。
とにかく下手に浮くと距離が離れて与ダメ減るわ捕捉されるわでさんざんです。
微妙な距離で回避行動を取るより突っ込んだ方が被ダメが減ります。ダメージレースで勝てます。
無駄に浮かずに至近距離まで突っ込めば、案外適当に動いてもいつの間にか死角が取れてることが多いです。
閃光撃ってください。
相手がラグってるのをある程度見極めれるようになると少し便利です。
良く観察するとなんとなくわかってきます。
無駄弾、無駄なEN消費、無駄に死角を晒す事、を防げます。
AP勝ちしてる場合は素直に引きましょう。
私も意識しないと結構浮きます。

怖い映画凄い嫌い

4やると凄い勢いでフレンド増えますね。

おつth

rrm

4

頭何か
サラフコア
テルス腕
サラフ脚
047
GA重
バーチャ
ほぎゃ
シェダル
ユディト
16連動
051
コジマRF
近接信管
エコレ

それなりに遊べる機体はPS3の方が多く組めるかもしれない。

習

久々に4動かしました。
随分前にトレードで貰った神様軽を使ったのですが、趣きある機体で動かしてて楽しかったです。
雑に動かすと雑魚でしたが、丁寧に動かすとその分強くなってやった。
ある程度戦えたのは相手の方の手加減もあるとは思いますけど。
こういう機体を見つけると嬉しいです。

http://armoredashida.hp.infoseek.co.jp/madamu-miyukino-sinjukuhimitukurabu.htm
芦田さん主催でAA大会があります。
旧作に興味ある方、当日暇な方、近所の方は参加してみてはいかがでしょうか。
fAと違って弾が当たるので、fAの対戦で溜まった鬱憤を晴らす良い機会だと思いますよ!

久々にSE対戦したくなりました。
準備が面倒なのであれですけど。
LRも低速レギュとか自分の全然知らないゲームになってそうです。
ついでにももグレネード様を見てたんですけどやっぱりドット打ちエンブレムはかっこいいですね。

しゅう

トッポ

らn

妖々跋扈ばかり聞いてるのでアレです。

rrrrr

http://www.chippsinko-akazukintomato.co.jp/index.html
ここのトマトジュースが物凄く美味しいです。
缶ジュースの蒼汁と並ぶほどトマトジュースは大嫌いな飲み物だったのですが、これは別でした。
ほんとうにとてもおいしいです。

rrrrrrrr

いかめし

rrr

ドラえもんが好きなんだと思っていたらそれは勘違いで、マンガが好きなだけだった。
ドラえもん好きです。
特に時限バカ弾の話。

sat

ナンジャラモンジャラホニャラカピー

テンプレ変えてみました。

ら

スイスイスーダララギッチョンチョンノパーイパイ

utuhotya--aan

オッペケペッポーペッポッポーアジャラカモクレン

komatting

あぽぽぷぴっぽ

どこかに書いたかもしれないけど地Nクリアしました。
ただ処理落ち率が酷いので余りクリアした気になれないアレ。
以前のままのグラボだったら余裕の1%未満だったのに。

haibane

あーまーどこあ(ぶそうしんき)ラジオ聞きながら朝まで灰羽タイム。

プロフィール

Author:つる
Link:フリー

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

Flag Counter

