

少しfAしました。
適当に動かしても重ってだけである程度アレですね。

samurai

セブンスドラゴンの侍。
鈴でドラえもんを思い出しました。昔はドラえもんたくさん描きました。懐かしい。
4のアレは直るんでしょうか。ちょっと怖いですね。

平日夜から大会開いたとして、参加できそうな方っていますか。
最低8人以上集まるならば、来週の金曜辺りに4で4人バトロイ大会でも開きたいと思います。

yukari4

fAで複数機制の大会とかどうですか。
と思ったけど微妙ですね。

e-ki7

初代をしたいけど見つからない。
AAは無駄に複数あるのに。

簡単なアーマード・コア「ネクスト」の組み方

武器相性で負けている部分を脚部相性で補う
脚部相性で負けている部分を武器相性で補う

これ守っていればそこそこ遊べるアーマード・コア「ネクスト」を組む事ができます凄い。
それと脚部ごとの強アセンの傾向ってのが、ある程度わかります。

中を基準として考えると、中は軽に対して脚部相性勝ち、重に対して脚部相性負け、なわけです。
なので中は重に対して武器パワーで勝つ方向で組んでやればやったですね。
重に勝つために、比較的火力の高い武器を選ぶのが基本です。あざかとか。

次に軽ですね。軽は重に対して脚部相性勝ち、中に対して脚部相性負けです。
軽は中に対して武器パワーで勝てるように組むのが正解ですやった。
中は火力を高めに組まなければならないので、射程が短くなりやすいです。
軽はソレに対して武器相性勝ちできるよう、射程が長めでダメージが安定しているWRF、W突などを選択するのが基本です。

最後に重ですね。重は中に対して脚部相性勝ち、軽に対して脚部相性負けです。
重は軽に対して武器ぱわーryですね。
重は装甲が厚いのでそこを考慮しつつ、軽に対して撃ち負けない程度の火力のある、命中率のいい武器を選択するのが基本です。RF、突、レザ辺りですね。

適当に書きましたが、基本はこんな感じだと思っています。
実際は対角線や柱プレイ、閃光もあるのでアレですね。
特に引ける脚は対角線と柱を有効に使えるのでアレですね、上で言った事から結構外れます。
それと軽が重に脚部相性勝ちっていうのは理想ですね。実際は5分いくかどうかといったところ。

alice5

すごく美味しくないポンカン食べました。
美味しくないと感じてしまうのはポンカンに申し訳ないけど美味しくないから仕方がない。

N系スレとテラさんブログに影響されました。ももグレレギュでSEしてみたいです。
昔なら全て脳内で済ませて満足しているアレなのですが、余りにもNB触ってないので脳内妄想が全くできない状態になってしまいました。
今なら新鮮なアレで楽しめそうです。
午前0時、1時とかから対戦できる方いませんか。

aya4

大場ネームの小豆の方が圧倒的にかわいい。

alice4

丹切飴おいしいです。

ran13

私は腕レザがたいして強いと思えません。
新規粗製のようです。

huran2

そろそろ4もすることなくなってきた感じがアレです。

やっぱりミサイラダメですね。ミサイルは強いんですけど。
使って弱い使われて弱い。
QBじゃないと綺麗に避けれないVTFと他ミサイルの組み合わせの削りとかもあるけど、削りしたいならPM撃ってりゃいいんですね。
でも事故もあると考えるとなしってわけでもないのかどうか微妙ですね。
それとハンミサカノプはカーソル移動遅すぎてダメですね。
狙いをつけないといけないから効率落ちすぎです。やはりマッセルカノプの方が。
スペックだけ見たら分裂ミサイルって強そうなのに弱いですよね。
旋回性能や加速度を見た感じ、ハンミサ程度の命中率はありそうなアレなんですけど、使われる場合空気ミサイルもいいところです。
旧作のマルチのように攻めで使えないでしょうか。
他ミサイルのように派手に迫らない分事故ってくれたら嬉しいですけど、恐らく空気。
そもそもスペックだけ強そうなのは、4の武器殆どでしたね。

髪を切ったら首が伸びたような錯覚。

utuho12

ガン攻めは気合、ガン引きはパターン。

utuho11

話を考えるってどうすればいいんでしょうね。
適当に調べてみます。
そういえば明日はデモンズの発売日ですね。買ってみようと思います。


サラフコア
ユディト腕
ビット脚
047FCS
GA重ジェネ
バーチャ
ホギャ
シェダル
Wベガ
PM
垂直

ベガ12発あればそのうちAP勝ちできる理論。
速度は結構出るので、軽相手でも当てるチャンスが全くないとかはないと思います。
サイドでPM振り切る相手には詰み。

サラフフレーム
047FCS
GA重ジェネ
バーチャ
ホギャ
シェダル
8連動
100R
ハンミサ

PM

重に勝つためにハンミサ核があるのではなく、AP負けしている軽やアリーヤをどうにかするためにハンミサ核があると考えるべきアセン。
重に勝ちたいだけならマシRF使えばいいです。
しかし軽でマシRFはよりAP高い実弾持ちの軽やアリーヤに詰んでるわけです。
遠距離でハンミサ撃って高度ずらして突っ込めばある程度被弾を減らしつつ頭上、死角とりはできるんじゃないかなぁ思います。ほんの少しの間でしょうけど。
マシRF(突撃)は射程短いので、ミサイルを打ち落とされる危険があるとしても、WRF相手よりはやりやすいはずです。
WRF相手には詰みですね。弱いアセンだと思います。
AP高めると多少マシになりますが、そうすると上昇力足りなくなっちゃうんですよね。
それにAP高める(中にする)ならマシRFにした方が強い。

一人でダンベル持って遊んでました。
楽しく無かったです。

かのぷ
ハンミサ
砂砲

この組み合わせもそこそこ使えると思います。
かのぷハンミサで攻めてかのぷ砂砲で引く感じで。
ハンミサのお陰である程度、距離は詰めやすくなってるはずです。
かのぷのためにハンミサあるって感じのアセンですね。
名無し烏さんが似た様なアセン使ってたかもしれないです。

かのぷ
RF(砂、レザ
PM
マッセル

上と似たようなアレだと、この組み合わせのほうが、かのぷ依存度が低いので軽相手に楽できます。
砂砲と手武器の組み合わせで軽相手にする場合は、高度差を取りつつダメージの取れるWRF相手に苦労するのでアレですね。

ハンミサ

弾性能は普通
腕部装備

良くある手武器との組み合わせでハンミサを使うのもいいですが、それでは背ミサイルとの差別化が図られていません。
単純に手武器とミサイルの組み合わせなら、ハンミサより垂直の方が強いです。
なので他ミサイルとの違いは腕につけることができるってところなわけですね。
腕につけることでできるようになること、それがハンミサの利点です。
特に思いつかないですね。
背武器をハンミサとは異なった性質の武器して、その背武器との使い分けくらいでしょうか。
背を射撃武器ではなく、ミサイルにする場合はwktk回避のできないもの、し辛いものがいいです。

射撃武器
ハンミサ

PM

とか。
あくまでハンミサと他ミサイルとの差別化のアレなので、強いかどうかは別です。

ミサイラ相手は攻めにあわせて適当に後ろQBとwktk回避とで迎撃してれば基本乙。
避けるのが楽なハンミサは、手武器とミサイルの2択を迫るくらいの使い道しかなくてあれですね。
ミサイル全般そうですけど、狙って当てれるまともな火力としては殆ど期待できません。
どうしても当てたい場合は、相手の攻めに合わせて撃つといいです。
分裂とか、そこらへん以外の殆どのミサイルで有効な方法ですね。
ミサイラ同士の対戦なんかだと良く見られる光景だと思います。
なのでハンミサ当てたい場合は、相手が前に出る状況=自分が引ける状況を作らないといけません。
アセンとしては軽相手に機能して、且つ重相手にAP勝ちできる、という手武器と背武器の組み合わせが正解なわけです。
ハンミサ当てるためには、ハンミサがなくても勝てるアセンでなければいけないわけですね。

一応、ハンミサのような弾道のミサイルを当てやすいタイミング=酷く避け辛いタイミングってのがあるにはあるのですが、狙ってその状況を作り出せるわけではないというか、アレなので余りアレな感じです。

頭何か
サラフコア
ユディト腕
ユディト脚
GA重ジェネ
047FCS
バーチャ
ホギャ
シェダル
8連動
60砂
ザカト

PM

遊ぶ分にはそこそこ強くて面白い。
腕の運動の酷さが多少アレ。
腕のENチューンしてレザ持たせてもいいかもしれない。

おしっこおしっこー

島に行くしかない。

プロフィール

つる

Author:つる
Link:フリー

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

Flag Counter

