

電車乗って街まできのこバーガーを食べに行ったら品切れでした。酷い。
プリンタを買って帰りました。重い。

ran29

例大祭の締め切り昼までだったんですね。
素直に蝦夷か北斗の方にアレですね。

ranfig4

トースター買ってきました。
顔の色をぬれるように髪は前と後ろで分離します。
後は帽子を作ってやるだけですね。
そして浮上する色塗り問題!

simafig4

simafig3

島田さん筋肉ビキビキです。
果たしてジョジョ立ちで自立させることはできるのか。

しかしこれだけ使ってまだ粘土は半分以上も余裕で残ってるんですよね。
たくさん遊べます。

東方蝦夷祭
開催日2月27日(に変更になったらしい、です。ブログで見た情報なのでアレですけども)

東方北斗祭
開催日2月28日

この日程。

ranfig3
尻尾は扇状に配置することでバランスよく仕上がりました。

simafig
simafig2

ねんどあそびはたのしい

ranfig

スーパースカルピーとかいう焼かない限り固まらないらしい粘土です。
ここから先は頭部の形にあった髪やらを作らないといけないので、焼かないといけなさそうです。
しかし焼くものがアレ、あのひねってジーっていうアレしかないんですね。
温度調節機能のあるものが必要らしいのですがアレですね。どうしましょう。
とりあえずどうなるか確認するために、適当にカスでも放り込んで焼いてみましょうか。
髪と帽子で頭部が大きくなる事を考えると、胴体部分をもう少し大きくした方がいいのかもしれない。
しかし尻尾のこと考えると藍様デフォルメフィギュアの作成はかなり無理がある気がしてならないです。

それと美少女ふぃぎゃーはこう滑らかでアレじゃないとアウトですけども
島田フィギュアは多少デコボコしていても特に問題はなくソレっぽく見えるのもアレなところです。

少し粘土弄りました。
美少女フィギュアを作るのはかなり大変そうです。
元々2次元のものですし、こう、一番2次元をそれっぽく印象付ける目って部分は描き入れないといけないわけで、完成するアレもイメージしにくいですね。
なんというか、骸骨の形が凄い特殊というか。フィギュアの頭部って球と三角錐が合体してるような凄い形してます。
ただねんどろいどのようなデフォルメされたアレはイメージしやすそうです。
こう、ROのドットらへんを真似したらそれっぽい形になりそうな感じで。
やはり鼻が鬼門なんでしょうかね。
鼻さえ省略していいのなら顔が随分平面的になるので、2次元的な目を堂々描いてしまっても許されるというか。
しかし島田フィギュアはかなりの手ごたえを感じました。
やはり元が3次元なのでやりやすさが段違いですね。
筋肉というか、そういうもの付けてけば自然と形になりますし。
いろんな角度からの写真があればかなりの精度で再現できそうです。
しかし需要がない。

reimu11

そういえば3P大会でフリートーナメントあったとき、1回戦目の対戦相手の人がコトブキヤ原型師の方だったんですよね。
アセンも緑とか使ってる辺り、最低でも強武器を把握してる程度にはやり込んでる感じで。
そういうACプレイヤが、あのプラモたちを世に送り出してるってのはなんかすてきですね。

粘土で胸像?作る動画見てたら粘土でなんか作りたくなりました。
今度粘土買ってこよう。

少しfAしました。
チューン無し内装縛りは思った以上に動かないポンコツACでした。

ykari9

底巻ケバ紫好きですよ。

FMEが劣化ACとか言われてるけど自分見た限りはやはりs.l.a.iっぽそうなアレを感じますね。
ACとは別物過ぎてはなから比べる気も起きない。
ダッシュはそこそこ速く見えるので、サイティングやら制御がちょっと難しそうです。
発売されたら買うと思います。

いくらはおいしい。

3p一段楽したしfAのレギュでも作ろうかと思ってます。気が向いたら大会でも開く、かもしれません。
チューン全禁止は楽でわかりやすいし効果もでかいし確定ですね。
内装をMBヴァーチャーSBライールBBアリーヤ辺りの超悪燃費に固定して、ジェネはソブレロとランスタン以外禁止、武装はどうしようかってところで。
ソブレロの容量でランスタンの出力のジェネがあればよかったんですけど、案外皆バランス整ってて困ります。
旋回低下がどう響くかわからないけど、真後ろに引けるタンクが強そうです。
柱回るのが低燃費行動過ぎて強すぎる、かもしれません。
それと小ジャンプQBしてれば十分迎撃が成立する重量辺りも強い、かも。
ただここらへんは自分がCPU機体使った感じ、軽相相手だと全く捕捉が追いつかなかったので、上手な人だと案外攻め殺す事ができるのかも。
マップにバーチャルAだとかの障害物のないステージを使ってもいい、かもしれません。
対戦時間は多少短くなるんじゃないかと思います。
適当に試してみたいので誰か相手してください!

大会戻ってから風邪であうあうあーでした。
日本語残念レポートです。

10月2日金曜日

遠征一日目です。
うろろさんと東京観光して温泉サウナホテルに泊まって終わり。
たくさん歩いて疲れました。恐らく本物のセレブをみました。凄い。

10月3日土曜日

大会当日です。
トーナメントの配置は、2回戦目で2pを引く以外は全て1pの当たり配置でした。
1戦目はゲストの方との対戦だったので(ry
問題の2戦目はこちらショットmak、相手緑makのステージストラクチャー。
お互いビット持ちですが、相手はexステルス、対してこちらex連動なので、こちらがAP勝ちすることに成功します。
ただ所詮連動に頼っただけなので僅差のAP勝ちです。
その後が問題で、本来なら柱で守ってりゃ安定なんですけども、2pってのもあってちょっと柱が安定しそうになかったんですね。
で、これはそのうち柱で操作ミスして逆転されるなー思ったので相手がミサイル撃つタイミングに前に出てショットを撃ちこんでAP差を広げてやろうと。
そう思ったのですけどいまいち上手くいかなくてあうあうあーで負けました。
ここは相手もフロートだったので、上下使って逃げ回るのが正解だったかなと、上下動を全く使わなかったのは失敗でした。
上下の移動なら柱ほど精度は必要ないので、もしかしたら勝てたんじゃないかなと思います。勿体なかったですね。

大会全体通しては、優勝したameさんのペタルがかなりの良アセンだと思いました。
大会としてはアセンや1p2pの配置を見た感じ、ほぼ順当な結果に終わったんじゃないかと思います。
勝つべきアセン、勝つべき配置の人が勝ったといった感じで。
番狂わせ、とは言わないけど、うろろさんとameさんの対戦は見ていてアレ?って思った人、いると思います。
勝手にアレこれ言うのはアレなのでアレですけどもそれなりにアレなアレがあった結果アレになってしまったアレです。

あと実況!決勝はイケメンボイスが光りましたね!実況者の方お疲れ様でした。

大会後はわとさんgedagedaさん他郎さんくらTさんあうげnさんtukaさん私で飲み屋だかに行きました。
私は帽子を2個持っていたので、被ってない方をわとさんの頭にかぶせておきました。
小さいスケッチブックを持っていったので、それに描いて貰ったり描いたりありがとうございました!

gedageda
wat
augen
tarou

その後は新宿駅の主の異名を取るくらTさんに電車の乗り方を教えてもらい、みかんさん宅でAAしてました。
みかんさんありがとうございました!ヒストリエ楽しかったです。
ちなみにフロムからお土産で貰ったなんたらボックスはみかんさん宅に忘れてきました。

10月4日日曜日

三鷹大会当日です。
特にアセンも組んでいなかったので、AAではフリー戦時にそこそこ動かせたセラピーを選択。
ガンナーならそれなりに操作精度があればそれなりに戦えるでしょうということで。
トーナメントでは1回戦目にameさんとあたりました。
ameさんには3p大会の優勝を取られてしまったので、AAで勝ってやろうと思っていたのですが、相手のジオ軽リニアタンクに何も出来ずに負け。そんなばかな。
適当に適当な距離で踊りながらぴぴこ撃ってれば勝てると思ったのですが、リニアとかいう良くわかんない武器にたくさん被弾して酷かったです。
接射じゃなけりゃたいしたダメージにはならないでしょとか思っていたのですがあうあうあーですね。
APは返せない弾は足りないで酷い内容でした。
フリー戦でライトさんやルーラーさんと対戦した感じとか、みかんさん宅で対戦した感じではそこまで、スキルは終わってなかったので、ここらへんはもう最近のAAに対しての、私の理解度がいかに終わってたかだと思います。
何をどうすりゃ勝てるのはさっぱりわかりませんでした!
まぁここらへんはAA対戦してなかったのでしょうがないですよね!
敗者復活ではくらげさんのハンミサVATにぼろくそにやられました。
まるでタンクのようなミサイル被弾率でした。デコイ出そうと思ったらそもそもデコイありませんでしたこのアセン!
何もできずに落下してリミカして負け!

3トーナメントではいもりさんのカラサワペタルを使用。
1回戦目で$さんと当たってあうあうあーですね。
1戦目はストラクチャーで相手は緑骨。開始10秒で相手の連動に当たってAP負けして詰み。
見事な撃破負けです!
2戦目は廃工場。こちらはステージ的にAP負けしても再逆転の可能性があるし、上下で逃げられることもないので安心です。
しかしサイトを外されまくって結局相手APを1000まで減らしたところで撃破負け。
結構頑張ったと思います!

三鷹大会では負けるべくして負けた感じですね。
三鷹終了後はいくまさんの後ろにひっついて空港まで行って帰宅です。
お疲れ様でした!

ran23

いってきますいってきます。

プロフィール

つる

Author:つる
Link:フリー

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

Flag Counter

