

大会お疲れ様でした。
私は勝っても負けてもクソゲー発生装置でした。
いつも通りといえばいつも通りですね。
ベガの攻略法というものでもないですが、GA中や重2のベガ持ちは手武器にレザ持ってることが多いんですね。
というわけで相手の遠距離武器はミサイル、砂砲に限定されます。
この場合APを減らせる可能性は低くても、高度を取った上空交差から胡散臭く攻撃を仕掛ければほぼノーリスクでAPを減らすことができます。
エリアオーバーしなければですけど!
遠距離からのグレ事故も似たようなものですね。
結局殆どAP減らなくてダメでしたけど、手武器に砂あれば一方的な展開にできたのではないかと思っています。
ライフルは対軽意識してのものでしたが、ガン逃げすることを考えれば砂でよかったかもしれません。
ベガ持っている重いときに攻めるのは博打になるので大会では余り狙いたくありませんでした。
結果クソゲー発生装置になってしまったわけでちょっとアレでした。
レザ持ちの重い機体は腕やEN、ジェネの関係上柔いので、あざかやまーぶざかーとのごり押しアリーヤがいれば面白かったかもしれません。

初心者向け配信視聴してくださった方ありがとうございました。
4系自体が初心者の人はアレですけど、fA遊んでる人なら私と同じことができるはずなので是非試してみて下さい。
配信でも言いましたけども、タンクのガン引きやアリーヤのゴリ押しなんかは簡単な上にそこそこ強いのでお勧めです。
ゴリ押しが機能する相手は限られるので、初期AP勝ちしている場合は柱、ガン引きで安定させましょう。
アリーヤは基本かっこ悪く戦う脚です。ここら辺はfAの中2と似た感じかなと思います。
武器性能(閃光、高火力武器)で対重をこなして、脚部性能(AP、引き速度)で対軽をこなすイメージです。
強アセン運用は対戦の基礎といっても差し支えないので、かっこよく戦う前にまず楽でかっこ悪い戦い方を覚えておくといいです。

AC4腕評価
昨日の解説のついでみたいな感じです。

ユディト腕
アリーヤ腕にAP負けするので通常RFなどの射程長めの武器が必須
重だけ苛めれればいい、アリーヤ腕にガン引きされて死にたいならマシRF

アリーヤ腕
軽腕よりもAP高い分EN消費が高く重い
弾を喰らう機会が増えるので軽腕に比べ火力高めの武器選択、もしくは回避の必要がなくなる閃光が必要
重量相手に苦労してでも軽腕を苛めたい場合はW通常RFを選択するといい

テルス腕
APが高くEN消費が低い
軽めの実弾武器主体の機体で引ける状況を作りたい場合はこれを使うのもあり
ただし重くなるのでアリーヤ腕と同じく高火力、閃光必須
基本はEN武器用
運動性能の低さは、軽めの相手に対しては引ことで対応、重めの相手はそもそも鈍いので問題になりにくい

ヒルベルト腕
重量の割りにAPは低い
重量級などでテルスよりも装甲が欲しい場合はこちら
重めの脚でEN武器を運用する場合、APの関係上同重量帯のGA重腕に対して攻めるリスクが発生するので
より軽くEN適正の高いテルス腕の方が汎用性は高まる場合がある
ただし脚部、GA重腕側の戦術次第ではその限りではなくなる
重く被弾率の高いタンクでEN武器を使う場合は、テルスよりもこちらの方がいい

GA重腕
他よりもAPが圧倒的に高い
APが高く引けるため、汎用性は高く重めの機体の定番
実弾武器であればどれも問題なく扱えるので、武器選択は脚やAPと相談

大事なのは軽腕とアリーヤ腕の差ですね。
軽腕マシRFなんかはまず間違いなくアリーヤ腕にガン引きされて苛められるので選択してはいけません。
APの高いアリーヤ腕で重2やタンクを落とせてしまう以上、よりAPを落として速度を確保するのは効率的ではありません。
軽腕にマシRFなどの近距離武器を選択するのは対重に速度過多、対軽中に射程不足になるんですね。
これは脚にも同じことが言えます。
早い話軽2でマシRFはそれなりに欠陥抱えてるので使うなってことですね。
ミサイルや胡散臭い動きでまだ誤魔化しが効くfAとの差が出る部分かなと思います。
fAもかなり辛いには変わりないですけども。


4脚は動画として、色々見栄えがよろしくないですね。

今日は序の口明日が本番みたいなものだと思います。
なので私が何言ってるか意味わかんなくてもそれは仕方がないらしいですよ。
思った以上に視聴者の方が多かったですね。
4に、というかこういう対人に興味ある人結構いるんでしょうか。
特に初心者講座とかそういうのなくても、私は聞かれれば基本回答します。
ただ聞かれることがないんですよね。

AC4解説配信

10月26、27にAC4初心者向けの解説配信をtukaさんと行うらしいです。
操作精度がある程度確保されているfAプレイヤ向けになるのかなと思います。
26日がアセン構築、立ち回りの基本。27日が実践編になる予定です。
どちらも開始時間は夜の9時からです。

http://www.ustream.tv/channel/ac4-fa-1on?lang=ja_JP
22時から雑談実況配信があるようです。
私は半くらいから参加するかもしれません。

ran49
ぽよぽよぽよぽよんん
あまーどこあの時間をそのまま絵に費やせば。
あまーどこあ厨なのでそうはいかないのがアレですけども。

4は重めの機体に限界を感じてきました。
死角を取られて負けるのは簡単に打開できるんですね。
捉えればいいだけです。
問題は正面を維持されるだけで負ける場合。
箱ならともかくPS版でこれを打開するのは至難の業でしょう。
重2タンクが軽2、アリーヤに正面を取られたら負けるってこれちょっと異常ですよ。
相手のミスを願うしかありません。

yamame2
yamame_chan

4しました。
4やり続けてるっぽい勢とそれ以外とで、理論と技術、かなり差開いてる気がします。

sosowaに投稿されてるヤマメちゃんのSSが面白かったです。
ヤマメちゃんが可愛かった。
妖怪はやっぱり人よりおねーちゃんな感じが好きです。

視聴して下さった皆様ありがとうございました。
対戦してくれた方に申し訳ない醜い配信でした。
恐らく来週もするならば、似たような、もしくはより醜い配信になる予定です。
実況というよりラジオに近いのかもしれません。
突込みとか質問とか投げかけてもらえるとこちらとしてはやり易くなるかも、しれません。

&AAD4rItg00ofN04#
E砂ビット02A

kamiture4

配信テストみたいな感じで、スカイプで喋ってみたけど物凄い快適ですねこれ。
VCっていったら箱くらいしかしないので、電話と変わらないようなスカイプは驚きました。
どのくらいの人見てくれるかわからないけど、今日のは結構楽しみではあります。

AC4大会
10月30日にAC4の大会が開かれるようです。
都合をつけることができたので私も参加する予定です。
動画環境もできたことだし、自分視点の動画を個人的にアップするかも、しれません。

箱AC4実況配信
日程 : 10月16日23時~
解説 : TsuL
ゲスト : Tuka

対戦してくれる方
・Ell 209
・mikeneko21
・rinngo
・PlayerMoo

なんかどこか旅行行きたいですね。飛行機乗って関東か関西に。うどんの国はうどんしかないですし。
12月のAA大会とか行きたいけど、そうすると冬コミも行きたくなってしまうからアレです。

実はがちあせんにはハイパーがちあせんとただのがちあせんがいます。

藍さまおっぱいタオルは通販されるのかどうか、注目したいところです。
北都祭2のこと完全に忘れてました。
運良く今日締め切りだったようで、間に合いました。

久々に4したらコテンパンにのされました。
どdっぢぢdddどいうどういうことなの。


ラトナ、テルス

箱AC4配信終了
air


オーメルは手武器と背武器のバランスがいいです。
インテリオルなんかは強武器は揃ってるけど背武器が微妙なんですよね。
ガチで組むとしたらレール背レールにハイレザハイレザとかになるんでしょうか。
微妙だけど突っ込んでくるマシショ辺りとなら見れる対戦になりそうです。

やはりランセルがなかなか強いです。
EN適正が高いうえにオーメルには優秀な武器が豊富です。
ただこれ内容面白くならないのが駄目ですね。ただのレザ中です。
ホロフェルネスも少し使ってるんですけどもこっちは妙に遅いんですよね。
ホギャーコアが足を引っ張ってるのは間違いないのですが、とにかく数字以上に遅く感じます。

訪問者リストとかいうので見たことないブログを見つけるとちょっとわくわくしませんか。


流行のホギャーにゼルドナ、適当な軽2

4系の設定資料集みたいなの出たみたいですね。
メカニカルガイダンスみたいに設定画少ないし誤植もいい感じだしなアレなんでしょうか。



ちまちましているだけなのでfAの方が見ていて楽しいかもしれません。

プロフィール

Author:つる
Link:フリー

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

Flag Counter

