スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ジャンケンになりましたね。
機動力差が縮まったので武装、装甲の押し付け合いに発展しやすいです。
アクション部分で相性負けを打開するのはちょっと厳しいかなといったところ。
そういったことは上手い人たちに期待します。
チーム戦は全く触れていないのでさっぱりです。
ただジャンケンが見事に発生するようになったので
フロムが想定したバランスには近づいたんだろうか、とは思っています。

・怠慢に関して

現状はKETE中2にライフルパルマシが多いので
KETE中2にバトライでも持たせておけばそこそこ安定しそうな気はします。
CETE重2対策にライフルバトライもいいかもしれませんが、ロック速度が気になるところ。
KECE重逆がバトライもって現れたら諦めるしかありませんが
恐らく数は少ないのでアレそうです。

KETE中2に装甲勝ちするKETE重2も組めますが
ライフルを弾くために腕をKE格納2腕にする必要があるので、汎用性を考えると……。

柱での封殺、撃ちあいに自信があるならば、CETE重2にライフルバトライでもよさそうです。

撃たれる武器は装甲を抜かれるライフル前提として
・対KETE中2
ライフル対バトライ、弱点属性同士の撃ちあい
・対CETE重2
ライフル対ライフル、弱点属性同士の撃ちあい
・対KECE重逆
一方的に装甲を抜かれる
勝つには初期APと旋回差を生かして柱での封殺

やはりロック速度が気になりますが、気合でどうにかできる要素は一番多そうな感じはします。
似たコンセプトでCETE重2にライフルパルマシにするとどうなるか、というと

撃たれる武器は装甲を抜かれるライフル前提
・対KETE中2
ライフルパルマシ、どちらも防がれ一方的に装甲を抜かれる
勝つには初期APを生かした柱での封殺
・対CETE重2
ライフル対ライフル(ry
・対KECE重逆
ライフル対パルスでの撃ちあい
(互いに装甲を抜くとはいえ、火力差を考えると重逆が攻められず柱での睨み合いで終わる可能性が高い)

ライフルバトライ重2もライフルパルマシ重2も
それぞれ一方的に装甲を抜かれる相手に対して気合で柱戦、引く必要があります。
ただ速度と旋回差、使用者数を考えると
ライフルバトライで重逆相手に頑張るほうがまだ希望はあるかなと思っています。
と、ここまで書いておいてアレですが
そもそも私は一度もライフルバトライの組み合わせで動かしたことがなく
今レギュ事態殆ど動かしていないので、数字を見ただけの感想でしかありません。
ライフルバトライを割りと推しましたが、片方のロック速度が遅すぎてやってられなさそうです。

そして重2が速いといっても高度は取りにくいので
バトロイでは無難に中2なんかが一番生存率高そうです。

今回のレギュは今のところ、どうあっても誰かに弱点は付かれてしまうので
ランクマでは使用プレイヤーの多いアセンにメタはって頑張る方向になりそうな。
私は頑張るのは面倒くさいので、Vはするにしても身内と怠慢メインになりそうです。
それすらもする機会は少なそうですけども。
取りあえずやる気勢の方々の発見に色々期待しておきます。
スポンサーサイト

sr4

忘れていた人気投票をしてきました。
音楽にも一押しがあればふーだにっとを推すのですが……。

パラメータ修正が来るようですね。
嫌な予感しかしませんが楽しみです。

・バトライ据え置き(微強化)
・パルショ弱体化(パルスは爆発距離強化)
・ライフル強化
・ジェネEN出力強化
・パルキャ弱体化
・中2、重2強化(軽2との速度差が縮まる)
・軽2据え置き

気になるのはここらへんでしょうか。
ライフルが軽2や重逆の装甲を抜くとしたらアレなことになりそうですね。

バトライを弾く重逆、ライフルを弾く中2の2択
武器はどちらもWライフルWバトライ選択式で安定
寄ってもリターンを取りにくくなったのでぱらぱら適当に撃ちあうだけ
みたいなことにはならないで欲しいところです!

m

タッグ大会はろいはらさんと組んで優勝することができました。
優勝したら栃木でご飯をおごって貰う約束をしていました。
とてもうれしいです。

ACVタッグ大会
大会エントリーしました。
皆さん奮って参加しましょう!
エントリーはコミュニティの掲示板に、参加者二人分のオンラインネームを添えて!
ツイッターからでも可能だそうですが、流石にこちらでID晒すのはアレということで……。

誰しもやってそうな小技。
スキャン中も右手攻撃ボタン押しっぱなしでオートサイティングが発動します。
攻撃ボタンを押したまま、スキャンモードを解除すると、解除と同時に攻撃できます。
これを利用すれば過去作に近い柱越しのロック、射線が通った瞬間に攻撃、と似たことが可能になります。
ただこれを上手く使えるのは即ロック瞬殺迎撃のできるぱるたんくらいかもしれません。

前記事での大会が正式に告知されたようです。
私も参加する予定です。
詳細、エントリー等は下のリンクから。

ACVオンラインタッグトーナメント
18日(土)19時開始予定

PS3版?ACV2on2オンライン大会が企画されているようです。
詳細は決まっていないようですが、18日、19日を予定しているようです。
18日開催の場合私も参加してみようと思います。

ぱるたんの腕をCE腕からTE格納2腕に変更しました。
今まではバトロイ用ということで、CE腕、はめしょ、追加弾層を載せていました。
しかし工兵殺しの61さんのグラインドブレードに対し、
距離をとって迎撃したにも関わらず爆発させられてしまいました。
そこではめしょを下ろし、格納2腕にアンプを積んで火力と射程の強化を決定。
弾数は減りEN消費も大きくなりましたが、火力と射程の強化が中々美味しいです。
火力の上昇具合は元々が元々なのでそこまで実感がわかないのですが、
射程に関して思った以上の伸びを見せてくれたのがうれしいです。

地下駐車場にもぐっても、真上でOWパルスを撃たれると死んでしまうらしいです。
また深さにもよるのかもしれませんが、パルスの爆風も地下駐車場?地下通路?を貫通するようです。
タンク同士膠着状態の中真上からパルスで削られたりすると中々……。

さてACVも既に書くことがなくなってきました。
3月の9、10、11に栃木へ殺生石を見に行くことが確定しました。
あっしゅさんのお宅でアーマードコアもする予定です。
ろいさんも参加してくれるらしいです。

バトルライフルがアルティメット強いらしいのですが
鍛える必要があるらしく使いたくても使えません。
強い武器を楽に手にしたいので是非とも流通にのってもらいたいところですが……。

最近の有脚のブースタはダフェンを使っています。
ぶりゃ程制御が難しくなく、ENに余裕があって、シナツちゃんよりも速い。
無駄にパルス撃ったりしたら地獄が見えるのがアレですが、中々扱いやすいです。

ぱるきゃ≧ぱるしょ>>バトライ=ガト>スナ

ガト対策
・より瞬間火力の高い武器をつむ
・徹底して射線を切る
・交戦時間を短くする

Vでは相変わらず篭りタンクを使っています。
ただ最近ちょっと変わってきたことがあって
篭ると外のプレイヤが手を組んでこちらを潰しにくるようになってしまいました。
パルスキャノンが超火力なので割とどうにかなるのですが、非常に恐ろしいことです。
落とすことはできても自爆ダメージで削られてしまいます。

篭りタンク対策

・OWパルス
篭りタンクを確実に落とすならOWパルスが確実です。
反撃を受けることなく落とせるのではないかと思います。

・ロケ重
ロケ持ち重2も対策にはなります。
よほど狭いトンネルじゃないとダメなときがあるのと
落とせても結構APが減るので、死なばもろとも作戦になりやすいです。
そして重2のバトロイでの性能の微妙さもアレなところです。
投擲でも同じことができそうです。

・4脚
怠慢であれば4脚でAP高めてビルに上るなども勝つだけであれば有効ですが、
バトロイだと的になりやすいので難しいところです。

・タンク
よりAPを高めたタンクは鉄板ですが、基本同じように篭るだけなので、
篭りタンク対策とは言い難いかもしれません。

・篭る前に殺す
鉱山の街側、川側。雪山の山側など、長距離を移動するようなことが割とあります。
開幕に全力で駆け込むか、乱戦の最中に向かっています。
結構堂々と移動しているのですが、スルーされることが多かったり、
開幕接近に気が付かないプレイヤを背中から焼く事も多いです。
見つけること事態は難しくないはずなので、視界を広く持っていれば背後から狩りにいけると思います。

・他のプレイヤーに共闘を呼びかける
助けてください!

篭りマップ

S:地下駐車場
篭りポイントは地下道、地下駐車場。
1p、2p、どちらの開始位置からでもすぐに地下へ潜ることが可能。
タンクのお家。ホーム。


・鉱山
篭りポイントはトンネル。
地下駐車場並の強力な篭りポイントを持つが、確率は2分の1。

・雪山
篭りポイントは基地、トンネル。
基地側は地下駐車場並。
トンネルも強くはないがそこそこといったところ。
バトロイでは多少無理をしてでも基地側に行ったほうがいいことも。


・ビル
篭りポイントはマップ端道路下。
1p、2p、どちらの開始位置からでも篭ることが可能。
マップ端に到達するまで頭上は守れるものの、隙は大きい。
肝心のマップ端も上に比べると隙は大きめ。

・砂漠
篭りポイントはトンネル。
どちらの開始位置からも離れているのが難点。
基地側出口付近は障害物が置いてあるので射線を切ることができ強力。
怠慢では基地側まではいけない。


・夜街
篭りポイントはマップ中央付近の橋が交差しているところ。
篭りポイントまでは安定していけるものの、肝心の篭り強さは余り高くない。
バトロイでは激戦区になりやすいのでマップ端安定。


・海上
篭りポイントはほぼなし。
塔に篭ることはできるも、開始位置に左右される上
自由に高度を取られるので軽い機体相手は対処が面倒。
開所でワンチャン瞬殺に賭けるのもあり。
ただしその場合一度閃光を喰らうと負け確なので注意。
バトロイでは滑走路のようなところの端で待つと強い。

・ダム
篭りポイントは金網。
金網は崖に沿って配置されているので高度を自由に調節されてしまう。
射線を切りづらく、ジャマーも置かれやすい。
開始位置がダム側だと屋根を確保できず、ダントツで、全ステージ中一番厳しいマップに。

※このマップ評価は射程が短いぱるたん用
タンクは開所で強いけども、相手が閃光を持つと隠れる場所がなくなるので途端に地獄に様変わり。
閃光相手(ノーロック射撃)はできる限り屋根を使って、高度を限定させて戦いたいところ。
重逆程度であれば柱を回りつつノーロック射撃である程度対処可能。

軽2の内装を出力ジェネ低出力ブースタから
容量ジェネシナツちゃんに変更しました。

出力ジェネ低出力ブースタはクソ挙動が実質ないようなもので
加えてGBがほぼ無限に使えるのはいいのですが

・そもそもグライドブースト事態がそんなに速くない、強くない
・HBが遅いので位置取りをミスすると取り返しがつかない

この2点が特に厳しく、低出力ブースタに疑問を持ちはじめたので
試しに容量ジェネとシナツちゃんを使ってみたところ

・容量ジェネならシナツちゃんの消費でも問題にならない
・ENに余裕があるので、クソ挙動をHBで誤魔化せる
・HBでの位置取り能力が非常に高い
・HBが強力なので位置取りをミスしても仕切り直しをしやすい

デメリットを豊富な容量でカバーできてしまったので
低出力ブースタを使う意味が殆どなくなってしまいました。
今ではグライドブーストで飛び回って楽しいだけのブースタです。

プロフィール

つる

Author:つる
Link:フリー

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

Flag Counter

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。