スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

>つるさん 栃木来たときくらいはおごったるわ。 by r.ash

r
脳内ブックマーク
スポンサーサイト

帽子屋

ca4la
全国に実店舗あり。
ca4laオリジナルの日本製帽子色々。
ハットからヘッドドレスまで。
インポート(海外)物も。
インポート物に関しては店舗により品揃えに結構差がありそうです。
帽子の布教に特に一役買っているイメージ。

override
全国に実店舗あり。
オンラインストアはオリジナルが中心。
アウトレットストアあり。

文二郎帽子店
実店舗なし。
オンラインストア、他各帽子店に取り扱いあり。
公式オンラインストアでは受注生産のみ。
関西中心にオーダー会をしているのが特徴。

川渕帽子店
香川に実店舗あり。
サイトも見やすく品揃えが非常に豊富。
セールで安くなっているものが多いのでお買い得感は高い、はず。
帽子についての豆知識、取り扱いブランドの紹介なども。

京都トミヤ帽子店
京都に実店舗あり。
インポート物が豊富。
デコラティブなものはレディースに限定されているイメージ。

銀座トラヤ帽子店
銀座と浅草に実店舗あり。
非常に有名な帽子屋ですが、オンラインには特に力を入れている様子もなく
札幌在住の自分には何もわかることがありません。

onspotz
渋谷と原宿に実店舗あり。
カジュアル寄りで品揃えが豊富。
特にインポートのボルサリーノに関して、他店と異なるカジュアルに寄ったセレクトをしています。
セール表示がなくても、他店より1、2割ほど安くなっているものがあります。

la coppola storta
神戸の実店舗の移転に時間がかかっている模様。
現在はオンラインショップのみ。(百貨店にてたまに出店している様子)
イタリアはシチリア産のハンチング・キャスケット(コッポラ)専門店。

Laughingstock
岡山に実店舗あり。
日本製の帽子が多め。
形や被り方に関して、丁寧に解説している豆知識あり。

NO HAT NO LIFE
栃木に実店舗あり。
twitterやfacebook、更新頻度の高いブログなどはあるものの、オンラインストアはなし。
他店で取り扱いの少ない帽子がある様子。

帽子屋Knowledge
秋葉原に実店舗あり。
オンラインストアではオリジナルが中心(恐らく実店舗も?
日本製の帽子としては破格の値段。
札幌在住なのでほぼ関係ないものの個人的に
型直しやリボン交換などのサービスをトップにて紹介しているのが嬉しいところ。
そういったサービスに関して、可能でも聞かなければわからなかったり
こっそり書いてあったりするところが多いイメージが……。
更新度の高いブログ、twitterあり。

一部ブランドも混じっていますが、アイテム取り扱い数の多い帽子屋を中心とした紹介でした。

日本製の帽子は日本人の頭に合うように円に近い形で作られているのですが
海外製の帽子は欧米人に合わせた形をしているので、前後に長い楕円形、横幅が狭くなっています。
これのお陰で数値上はサイズがよくても実際に被ると横がきつくなることがあります。
また実際のサイズが、メーカー表記よりも多少小さいことが海外製のものには多いようです。
(逆に大きいこともあるようですが……海外製は個体差が大きくアバウトらしい)
ニューヨークハットはカジュアル寄りのデザインと、値段も抑え目なので手を出しやすいのですが
実際に被ったところ帽子が硬めであることと、他の海外製の帽子と比べても横幅が狭い?ので
特にきつく感じやすいかもしれません。
自分は元々ゆるめが好きなのでサイズ感に関しては特に苦労はしませんが
一度日本製のものと被り比べてみると違いがわかって面白い
もとい違いを知っておくとオンラインで買う場合でもある程度安心できると思います。

紅楼夢お疲れ様でした。
詳細はまた後ほど……。

参加予定イベント
10月07日 紅楼夢8

札幌(道内)東方同人イベント
08月19日 東方螺茶会~Spiral Tea Party.札幌の宴
08月26日 東方神居祭6
09月30日 東方ざふぇすた-第五幕-
秋予定.   函館東方蝦夷祭

プロフィール

Author:つる
Link:フリー

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

Flag Counter

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。