

ばっきゅん

ばっきゅん

空飛ぶACではついにsu-24がレベル4になりugbぽんぽんできるようになりました。
なんだかんだマルチロールなので対空もいけるし微妙に愛着も沸いてきたような……。

Poljot.3133

ウクライナはハルキウからやってきました。

polpol

polpol2

Poljot 3133 Chronograph "Shturmanskie"
Age:mid 1980s

ボストークに続きソビエト製の時計です。
ガガーリンがつけていた時計もモスクワ第一時計工場(Poljot)製シュトゥルマンスキーで、
その後継と言えそうな航空時計です。
このシュトゥルマンスキーは民生品とソ連軍パイロットへの支給品があり、後者の品になります。
文字盤にはメーカー名もなく、ただ空軍マークがあるのみでぱっと見得体が知れません。
メーカー名の入ってる民生品も、特にキリル文字verなんかはかなり得体が知れない感じはしますが……。
文字盤がグレーになっている後期モデルは、日本人初の宇宙飛行士がつけたりなど知名度があり
レプリカの文字盤や復刻品も作られ、日本でも購入可能だったりと民間にも流通していました。
このモデルはちょっとマイナーでそういったものも存在せず、ウクライナからebayにて入手しました。

russian watch forum
わかり易くまとめてくれている偉大な方々。


ムーブメントの動作。
他にも分解方法とか上げている人も……。

プロフィール

Author:つる
Link:フリー

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

Flag Counter

